PINFU

毎日書く訓練

ディオニソスの祭り(18)

2024/03/05
 バレンタインデーの手作りのシフォンケーキとチョコは食べずに捨てた。
「あとで休憩中にいただきます」
 と言って、帰り際にいくつか残っているのを
「余ってるからもらってって!
「ありがとうございます
 と言って食べずに捨てた。
 食べられる人と食べられない人が明確にいて、その線引きははっきりしている。
 ゴミ出しをする。部屋に辻仁成の、
「気分が下がったら
 人間も下がり続ける。
 気分を上げよ。
 上げる方法を父ちゃんが教えたる。
 まずゴミを出せ
 親友に電話しろ
 部屋の窓を開け
 光の中を歩け、なんなら走れ
 大笑いしろ
(以下割愛)」
 仕事をして、きょうはなんとなく、よくなかったな、いくら仕事とは言え、相手のことをまったく、ではないけれど、なんか軽んじているような感じで仕事をしてしまったことがずっと尾を引いていて、気が気じゃない。

 ほんと「慣れ」だな、と思う。できなかったことも「慣れ」ればできるようになる。自信もつく。引き出しが多くなる。こういうミスなら、こういう問題が起こってるからじゃないか?と推測できる。それは経験で得られる。天性のものではない。やればできる。できなくても誰かできる人にやってもらってそれを見ていればいい。「慣れ」ればできる。日本に移民が少ないという話を聞いた。スペインに比べて、だ。いっぱいいろんな国の人がいれば目が「慣れ」る。「慣れ」れば怖くない。知らないから怖い。知れば怖くない。完全に怖さがなくなることは、移民とか外国人とかにかぎらずあらゆることで、ないかもしれないけれど、多少は緩和される。