PINFU

毎日書く訓練

ディオニソスの祭り(15)

2024/03/02
 あづきさんと話をする。どんな話をしていたかは忘れたけど、ファミマの話をしていた。近所のファミマがやかましい。ずっと女の人が商品を異常なテンションで宣伝しまくっている。ずっとだ。その人しかしゃべってない。あんなところで働いていたら気が狂う。ちょっといただけでも気が狂うのに、ずっといたらどうにかなる。で「バタークロワッサン」の話。
「ごめんなさい、さっきから『バタークロワッサン』って言っているのに、メロンパンの話してません?」
 たしかに。
「ずっと怖くて、それが」
 俺も頭をやられているかしれない。狂っている人は自分が狂人であることを自覚できない。だからわたしは「狂っているかもしれない」と自覚できているだけまだ狂ってはいないのかもしれないと思っていることは狂っているんじゃないか。どっちでもいいです。ほんとに狂っている人はほんとに狂っている。
 それで、今日はファミリーマートに行きました。そしたらそのパンの名前は、
「バタークロワッサンメロンパン」
 でした。
 いちばん狂ってない?