PINFU

毎日書く訓練

ディオニソスの祭り(12)

2024/02/28
SoraBouさんと話していたとき、
「言語表現はどの表現よりインパクトが強い」
 という話をしていた、だから麻生は大嫌いだけど、麻生の自伝を真面目に読んだらたぶん好きになってしまう、と言った。
 戸谷洋志の動画をきのうから見ていて、家にある『ハンス・ヨナスの哲学』は買ってあったので読みはじめた。YouTubeの動画にはコメントがいろいろあって、戸谷にたいしてほとんど誹謗中傷のような言葉がほんのすこしあった、それを見ると、たかだかYouTubeのコメントなのにわたしは影響されて、動画のなかで話している戸谷さんの言葉をちゃんと聞いていない。こんな、たった一言、フリックでなんの重みもなく書かれた言葉にもインパクトがあって、まさにそれがSoraBouさんと話したことだった。本を読もう、と思った。