PINFU

毎日書く訓練

2023/10/21

 注文したセラミックヒーターがお届けしたけれどいなかったので持ち帰りました、という連絡が入っていた。まえにAmazonで職場で使う用のタンブラーを注文したらヤマトとかじゃなく、Amazonの人? とにかく正体不明の人が届けてくれて、届いたそばからメールが届き、こんな感じで配達しましたのでご確認くださいとドアのまえに小包が置かれた写真が送られてきた。
 こんな感じなんだ、と思って、あまりAmazonで物を買う、そもそもネットで物を買う習慣があまりないから、いまだに、ネットで注文すると碌でもないことになるって思っていて、できるなら現物で買いたい。どうしようもないならネットで買うけど、いつも買うのは本とかだし、買ってる本屋さんもとても信用できるところばかりだからそれは大丈夫なんだけど、Amazonは買うのにすこし勇気がいる。
「去年の冬とかどうしてたの?」
「ヒーターとかもないので、とにかく重ね着して、ぶるぶる震えて耐えてました」
「エアコンは?」
「エアコンはあるけどぜんぜん効かなかったので入れてもしょうがないから切ってました」
「じゃあ今年は買うの?」
「今年は買いたいですね。ヒーターと電気カーペット。電力お安いのがいいんですけど」
 YouTubeで「太田上田」という番組のYouTubeチャンネルがあって、爆笑問題の太田とくりぃむしちゅーの上田がトークする番組なんだけど、そこにでてくる芸人をしているけれどふだんは上田の付き人(運転手)をしている浜ロンという芸人が、
「10月が好き。電気代が安く収まるから」
 と言っていて、ほんとそうだ。いま、なんとなく日記を書くのに音を消してつけていたテレビを消した。もったいない、音を出すと集中できないから消していたんだけど、見てないし、ぜったいつけとかなきゃ書けないものでもないから消した。ナンシー関はテレビの前に赤い革張りの一人がけソファーを置いて、そこに一日中いたらしい。目の前にはブラウン管のテレビ、Twitterにも「飲用」さんというテレビを見ていろいろ、名場面というか、バラエティー番組の中の発言とかをツイートしている人がいて、それを見るのは楽しいし、見ているとテレビを見たくなるんだけどけっきょく見ない。このまえはオールスター感謝祭の後夜祭、あれはめちゃくちゃおもしろかった。夜中にデカい声で笑った。テレビも見なきゃな、見たいな、と思っているけれどなんとなく「教養」として見たいな、と思っている。テレビはたぶんおもしろい。よく言われているみたいに、テレビはおもしろくなくなったというけれど、たぶんそんなことはない。でもドラマはおもしろくない。
 うん、そんなこと言うなよ。勝手に思っとけよ。口に出すな。