PINFU

毎日書く訓練

2023/12/08

 そうじをしている。
 あっちの散らかりをこっちの散らかりにしているだけのような感じもするがしょうがない。そうじは非常に頭を使うからおにぎりを食べた方がいい、とTwitterで、年末までに掃除を完了するために十一月の最終週から何をすべきかを書いている人のツイートに書いてあった。
 金が入った。金欠だったが金欠じゃなくなった。やったー!と三回さけんで、ツイートもした。
 夜、実家に行く。晩ご飯を食べさせてもらって、録画してあったNHKのサザンオールスターズの番組を観る。夏に放送されたものだった。夏の歌を歌っていた。こんどの忘年会では、べつに上司からのプレッシャーとかは感じていないんだけど、カラオケ行ったら新人だからなんか歌ってって言われるだろうから準備しておいてね、とやさしい先輩が教えてくれたので、なにを歌おうかとここ最近ずっと考えている。
 サザン好きだし、知ってる人いっぱいいるし、サザンがちょうどいいと思うので、あとはなににするかなんだけど、まだ決まっていない。チャコの海岸物語もいいし、OHクラウディアもいいし(でもちょっと高い)、勝手にシンドバットは酔っぱらって二次会で行くカラオケではぴったりな感じもするし、でもLOVE AFFAIRをエロい感じで歌いたいし、いろいろ考えてる。
 夜、実家から帰ってきて日記祭のスペース。この人の日記おもしろそう、という方の名前をメモしておく。
 さいごに登場した隙間さんの紹介がすごくよかった。シンプルというか、
「出します。おねがいします」
 だけだった。たぶん、というか絶対、隙間さんの日記はあったという間に売り切れてしまうので、朝イチで行こうと思っている。日記ガチャという、いつの日記が入っているかわからないものも日記本のほかにつくったそうなんだけど、どうしてこんなに魅力的なものばかりこの人は作るんだろう。うますぎる。
「もしかして、手練れですか?」
 はじめて日記を作った人のようには見えない。もしかしたら日記じゃなくてももうなにかクリエイターなのかもしれない。
 一年間の日記を本にまとめました、という人がいて、俺も今度作るのは一年間のがいいな、と、あとどれぐらい日記が溜まっているのか見たら、ちょうど一年分だったので、そこでこんどはそうしよう。
 明日仕事だが二時ぐらいまで眠れず。山﨑努『俳優のノート』を読んでいる。この日記もああいう感じに書ければいい。