PINFU

毎日書く訓練

2023/11/03

 駅前ではギター弾いて歌ってる人が多いんだけど、きょうは漫才をしてた。人だかり、ってほどではないけれど人が何人か見てて、サンパチマイクもなく、ほんとうに男2人が立ち話をしているような、でも服装はスーツでキレイめにしてて、サラリーマンの立ち話? そんなんじゃなくて普通に漫才なんだけど、でも、漫才にかぎらず、路上でやってるのをなんとなく立ち止まってみる勇気がなくて、いいな、と思いながら通過した。

 M-1の放送日にTwitterで、

「◯◯、昔から好きだったからうれしい」

 とか、「わたし、昔から知ってまっせ」マウントを見ながら、ほんとかよ? と思ってる。でもこの前、というか昨日だけど、職場の人で野球がめっちゃ好きな人がいて、その人は高校野球から見て、ドラフトも見て、プロ野球も見てる。高校の時からどんな選手がいるのか把握してて、その選手がドラフトでえらばれて、プロに入って成長していく過程を見ているらしくて、なるほど、M-1も今は予算はYouTubeで配信されてるからそこから見てれば、予選で知った好きなコンビが決勝に行ったらうれしいのかもしれないな、と思った。単なるマウントもいるだろうけど、予選から見れば即席「昔から見てまっせ」ができる。

 M-1ファンの人からしたらすごく嫌なこと言ってるかもしれない。でも俺はあまりM-1は興味ない。

 きょうは警戒モードが高めになってて、駅からの帰り道うしろをチラチラ見ながら帰っている。なんかこの先おもしろい話があったんだけど忘れちゃった。