PINFU

毎日書く訓練

2023/10/30、2023/10/31

2023/10/30
 インスタで連載している小島信夫『残光』についての文章をこんどは本にしようかなと思ったりしている。わからないけれど、きのうからやっと日記本の編集をはじめた。いままではやってなかった形になっているので、いい感じになればいいな、と思っているけれど、やっぱり表紙はいつものようにまったく凝っていないものになりそうで、でもしょうがない。

2023/10/31
 きのうの日記もまったく書いていないので、きょうも書き終わるかわからない。
 きのうは仕事がおわって喫茶店で日記の読み返しをしていた。noteに投稿していたときは横書きだったから、本にするのに縦書きにしているんだけど、わざわざ縦にしなくてもいいかなって思ったりして、数字とかなおすの面倒だし。
 本にするのがそもそもめんどうくさいんだけど、でもきのうはやりながら、自分の文章は全部本にしたいかも、と思った。これはね、コロナになって2020年の4月から毎日文章書くようになったけど、そのときの原稿が家にあってかなり膨大なので、これはそのうち本にしたいなとは思っているんだけど、半分以上は原稿用紙に書いているので打ち込まないといけないから、たぶんそれが1,000枚以上あるので、これはさすがにすぐにはできないし、そもそもだれもほしいとは思わないから、受注生産で、自分用に一冊ぐらい作ろうかな、とは思ってはいるけれど、口で言うのはカンタンで、ほんとうに実行したらえらいことになるから本当にやる角かはわからない。
 短めに日記の推敲をしよう。タイトルも今日中に決めないといけない。まだ、1個、小説のタイトルが決まっていない。